• くろけん

ベータアラニンの効果、摂取量

最終更新: 5月20日

こんにちは!くろけんです。


今回はベータアラニンというアミノ酸についてシェアしたいと思います。


疲労回復に効果があって私も実際にベータアラニンをトレーニング前に摂取しています。

ベータアラニン特有のピリピリ感をいつも感じています笑


カルノシンとは?

カルノシンとはイミダペプチドというものでペプチドとはどんなものかといいますと

アミノ酸が2~3結合したものを言います。


カルノシンはベータアラニンとヒスチジンが結合したものです。


カルノシンの効果は?

カルノシンの効果についてですが一番大きい効果は抗疲労効果です。


疲れを取り除く効果があります。乳酸や様々な疲労物質を除去します。


もう一つは抗糖化です。


糖化というのは糖質とタンパク質が結合してしまうメイラード反応のことをいいます。


糖質が結合してしまうことは身体にとって良くないことが起きてしまうのですがその糖化を防いでくれるのがカルノシンのもう一つの効果です。


カルノシンを摂取することで疲労回復やアンチエイジングなどにも良い影響を与えてくれます。


カルノシンを得るには?

カルノシンはベータアラニンとヒスチジンが結合したペプチドと説明しました。


ヒスチジンに関しては元から体内に沢山ありますのでプラスでベータアラニンを摂取すると

体内で自然にカルノシンができますのでベータアラニンを単体で摂取するだけでカルノシンと同じ効果を得ることが出来ます。


ベータアラニンの効果

ベータアラニンの効果は様々な研究結果で証明されています。


走る競技でスタミナが向上したり疲労回復が早まったなどの効果が報告されています。


ベータアラニンは摂取してすぐに効果が出るわけではないですが続けていくことで体内のベータアラニンの量が増えてそれに比例してカルノシンの量も増えていくので摂取し続けることで効果が出てくるでしょう。


ベータアラニンフラッシュ

ベータアラニンは人によって摂取することで肌や顔などがピリピリすることがあります。


この症状をベータアラニンフラッシュと言うんですが特に副作用とかではなく身体に問題はないので安心してください。


効果的な摂取方法

私はいつもトレーニングの20~30分前に2~3グラムくらい摂取しています。


EAAと一緒に摂取するのも効果的だそうです。


極端な効果は分かりませんが筋トレが終盤になっても疲れないというかバテないようになった気がしますね!!


私はプリマフォースのベータアラニンを使っています。


プリマフォースのベータアラニン



0回の閲覧