• くろけん

あなたが選んだものを当てる方法

最終更新: 5月20日

私はメンタリストに興味があってよく本を読んだりしています。


daigoさんの本もよく見てその技術にいつも驚かされています。


今日は私が読んだメンタリストの本で学んだある技術をシェアしたいと思います。


あなたが選ぶものを当てられる!?


いまからお話することを自分と身近な誰かだと想像しながら聞いてください。


公園で友達と待ち合わせをしてカフェに行く約束をしました。


時間通りに二人が公園で待ち合わせをしてカフェに向かいました。


カフェに向かう途中昔懐かしのボードゲーム屋さんがあったので少し寄ってみることにしました。


そのボードゲーム屋さんにはなつかしいボードゲームが沢山ありました。


その中には白と黒のコマがビックサイズのオセロもありました。


沢山の種類のゲームがあって楽しくなりつい長い時間お店にいてしまいそろそろカフェに行こうと思いお店を後にしました。


そしてカフェに着き飲物を注文しようとメニューを見ていました。


飲物は飲むマグカップのキャラクターが3種類あり好きなキャラクターを選ぶことが出来ます。


そのキャラクターは

・アザラシ

・ゾウ

・パンダ


の3種類です。


この3種類のキャラクターのどれを選ぶかを当てるという事ですがあくまでも100%ではなく80%くらいの確率だと思ってください。


恐らく大体の方はパンダを選ぶと思います。


人は直前に見たものや聞いたことに影響されやすい


人は不思議で事前に見たものや聞いたことに影響されやすいという特徴があります。


この話に置き換えると事前にはボードゲーム屋の話がありオセロの出てきました。


もうお分かりだと思います。オセロ=白・黒=パンダということになります。


私もこの本を読んだ時にやはりパンダを選択しましたし会社の同僚にも試したらパンダを選びました。かなり高確率で当たると思います。


だからなんだって話ではありますが当てると結構驚かれて気持ちがいいです笑



オセロ


何かと選ばせたい時に利用できるかも!?


このテクニックをうまく活用することによって実生活でも役に立つことがあるかもしれません。


例えば二人で食事に行こうと思ったとして自分は焼肉を食べたいという状況だとしたら

直前に焼肉に関連した話や映像などを相手に見せたり聞かせたりしておくことで相手にも焼肉を選択してもらう確率が上がるかもしれませんね。



メンタリズムはかなり奥が深く簡単にできる技術もあればかなりの訓練が必要なものも沢山あります。


もっといろいろな技術を学んで日々の生活に役立たせられたら良いですね!!







0回の閲覧