• くろけん

オススメ筋トレアプリ!毎日のメニューを記録しよう!

最終更新: 5月20日

こんにちは!くろけんです。


今回は私が普段トレーニングの時に使っているおススメの筋トレアプリをご紹介します。


関連記事

【人気の無料食事管理アプリ!マイフィットネスパル】


筋トレアプリ【筋トレMEMO】

私の使っている筋トレアプリは【筋トレMEMO】です!

無料アプリで機能がシンプルでとても使いやすいです。


筋トレをしているトレーニーの方でよくトレーニング中にノートにメモをしている光景を目にしたことがあると思います。


あれは実際に行っているトレーニングメニューやその種目を何回何セット行ったかを記録しているのです。


記録することのメリット

私はもともとトレーニングを始めてから記録を取ることはまったくしていませんでした。

理由は単純でめんどくさいからです。


しかし記録を取らないと前回各種目で何キロを何レップ出来たかが正確に覚えられません。


筋肥大する為の絶対的な条件として漸新制過負荷原則(オーバーロード)があります。


前回のトレーニングよりも少しでも重く、もしくは多くレップをこなすことが筋肥大をさせる為の条件なのです。


ウエイトトレーニングは高い負荷を身体に与える運動なので普通はたかだかと思う1回や2回がウエイトトレーニングの場合ではそれだけでも多くこなすだけで身体の成長は全然変わってきます。


この日々の1回2回、若しくは1キロ2キロの成長は数字としてはとても細かいので頭で把握することは難しいので記録することが大事になります。


私が記録を取るようになって一番変わったのはオーバーロードへの意識です。


以前はただがむしゃらにやっていましたが前回の記録を把握した状態でトレーニングをするようになってからは必ず前回よりも1レップ多くこなそうという意識が高まりそれからは各種目の重量がどんどん伸びていきました。


筋トレMEMOの使い方、内容


本日のトレーニングを追加ボタンから各種目のメニューに行きます。


このページから行う種目を選択します(新しい種目の追加も可能です)


このページで種目の重量と達成できたレップ数とセット数を記録できます。


最大RM換算もしてくれます。インターバル機能もあります。


その他にも体重や体脂肪率などの管理もできるので減量の時にも便利ですね!!


まとめ

一部有料にはなりますがこんなにシンプルで使いやすいアプリは本当にオススメです!

いまだにノートにメモをしている方に全力でオススメしたいです笑


アプリを使うか使わないかは別としても日々のトレーニングの記録を付けることは筋肥大を目指す方やパワーリフティングなど重量をアップさせることだけを目的にしている方であっても絶対に付けた方がいいです。


私が筋トレをやってきて一番筋肥大に効果があったことってこの記録を付けることだと思っています。是非参考にしてください!!

0回の閲覧