• くろけん

シリマリンが肝臓と吞兵衛を救う!

こんにちは!くろけんです。


今回は肝機能の予防、回復に効果のあるシリマリンという栄養素についてシェアします。

肝臓のサプリというとウコンやしじみに入っているオルニチンなどがメジャーですね。


シリマリンはマニアックなサプリメントで薬局など市販で販売しているのを私も

見たことがありません。


私はお酒をよく飲むので普段から肝臓をケアするためにサプリメントを摂取しようと

思ってインターネットで肝臓に良いサプリメントを色々調べた結果、

シリマリンにたどり着いてかれこれ5年以上は摂取しています。


お酒以外にも私は筋トレをしていてプロテインを含むタンパク質を普通の方よりたくさん

摂取しているのでその点でも肝臓に負担をかけていると思い摂取しています。


インターネットで調べたときにステロイドを使用しているボディビルダーが

ステロイドで極端に負担のかかる肝臓を守るためにシリマリンを摂取してるみたいな記事を

見て「そんなにシリマリンは強力なんだ!これに決めた!」って思った記憶があります!


シリマリンとは?

シリマリンとはミルクシスル(マリアアザミ)というハーブを原料としたサプリメントです。ドイツで行われた研究では肝臓の疾患治療に効果があると証明されています。


病院で治療薬として利用されているということがいかにシリマリンが効果のあるものなかを

物語っています。


肝機能を高める効果

シリマリンの主な効果は肝硬変や肝炎などの肝臓に関する疾患の予防や改善に効果があります。肝機能の特徴である解毒作用(デトックス)を高めたり胆汁の分泌をアップさせます。


傷ついた肝臓を修復させる効果もあり肝臓すべてに作用する力があります。

タバコやアルコールから肝臓や胃を保護して二日酔いなどの予防や回復も促進します。


肝臓だけではなくシリマリンには抗酸化作用もありほとんどの疾患の原因ともいわれている活性酸素の発生を抑制するのでガンや糖尿病、脳卒中、心筋梗塞など生活習慣病の予防、改善効果もあります。


シリマリンは複数のフラボノイドからできていてコラーゲンを増やし、肌の老化を防ぎシワなども改善します。


シリマリンの評価は?

冒頭で5年以上摂り続けているといっている時点でもうお分かりかと思いますが

私にとっては効果があると思っています。


体感している点は2つあってまず1つはお酒を飲んだ次の日の二日酔い具合が全然違ったことです。


シリマリンを飲む前の二日酔いはもう自殺してやろうかなってくらい具合が悪くて

鬱っぽくなるし最悪だったんですけど飲んでからは二日酔いにはなるんですけど

「あー気持ちわる」くらいの程度で済んでいます。


もう一つは健康診断での肝機能の数値です。


これに関してはシリマリンの効果と断言することはできませんが週に3回くらい毎回かなりの量のお酒をもう何年も飲み続けていますが肝機能の数値は毎回基準値内です。


この2点についてはシリマリンの効果が少なからずあると思っています。


もちろんサプリメントですから補助的なものであってすべてサプリメントでフォローされるとは思っていませんがそれなりの予防にはなっていると思います。


摂取方法

私はナウフーズのシリマリンをいつも摂取しています。



ナウフーズのシリマリン

1タブレット200mで朝、昼、晩の食後に1タブレットづつ摂取しています。


よくお酒を飲む日だけウコンとかヘパリーゼとかを飲んでいる人がいますが

あまり意味がないと思います。


お酒を飲む日、飲まない日に限らず毎日予防のために摂取することをオススメします。

肝臓はお酒によるダメージがとても強いのは確かですがお酒に限らず食べ物や薬などでも

肝臓には負担がかかります。


肝臓はとても頑丈でなかなか壊れづらい臓器ではありますが壊れてしまったら

修復ができない臓器でもあります。


沈黙の臓器といわれていて病気がかなり悪化しないと症状として現れないという特徴があります。症状が出てきたときにはもう手遅れという状況になりやすい臓器なので

特に予防が大切になります。


予防以外に定期的に血液検査をすることもオススメします。

筋トレより大事なお酒 笑


飲めなくなったら人生つまらないので壊さないように私も気を付けます。


普段から肝臓を予防しましょう!!




0回の閲覧